熱い

4年振りの同窓会のため,ちょっと早めに帰省中。

今日は,朝からいい天気で,お盆休み前にちょっと部品を仕入れに日本橋へ。
出かけようと,スマートに乗り込んだけど,いや,熱いのなんの。昨日,ルーフのサンシェードを全開にしたままだった。
走り出すと,ハンドルのシフトアップが効かない。先日,スターター機能組み込みのため,最新の基盤に入れ替えてから,時々暑い日に効かなくなることがある。基盤毎の微妙な設定値のずれが影響しているなぁ。
暑い日に動作点がずれる原因の見当はついていて,熱くなったリレーコイルの抵抗が変化しているんだろう。

・・・・・ということで,実証試験。・・・・・

運転席コンソール下のリレーユニットを触ってみると,相当熱くなっている。駐車中の車内温度は一体どこまで上がったのやら。途中コンビニに寄って,凍結飲料を買って,しばらく,運転席コンソール下のリレーユニットを冷やしてみる。

・・・・ちゃんと動作するようになりました。
やっぱりこれなんだなぁ。わざわざ温度特性の良い(変動の少ない)抵抗を奮発したのに,逆効果だったかも?普通のカーボン抵抗にしておけば,リレーコイルと同様に抵抗値が上がって,うまくバランスがとれてたかもしれないなぁ。

うちの基盤を付けてる方で,暑い日に動作がおかしいと言う方は,試しに,リレーユニットを冷やしてみてね。

カテゴリ

,

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熱い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tccsmart.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34

» ディスプレイケース(TCCsmart life)~のトラックバック

先日,お盆の帰省時の日本橋への買い出しの主目的は,諸々のケースの物色。 日頃は,... 続きを読む