快調!

一昨日,昨日とも,とても暑い日でしたが,14日に調整したシフト は快調!

さすがに,実データでの微調整は確実ですな。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 快調!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tccsmart.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37

コメント(8)

たけ :

今更ながらですが、このコントローラについて非常に興味があるのですが、「Q&A」や「伝言板」が閉鎖されているようで、どうやったら「松」様と連絡がとれるのでしょうか?

(松) :

すみません。
余りにスパムがひどくなったもので,掲示板のリンクを切っています。
メールアドレスもスパムやなりすまし対策のため,HPから削除しました。

ということで,連絡手段はここしかないようです。


ところで,シフトコントローラですが
取付けが簡単ではないので,直接お会いできる方オンリーで,何例か対応させて頂きました。最近は,お休みしてますが。

たけ :

直接ですか、当方北陸なので無理かと・・・。ハンドルまでバラすことをせず、また後調整が不要なのであれば、シフトユニットの分解とフラットケーブルの細工ができれば取り付けできそうかと思うのですが。当然、当方の責任施工で。

(松) :

北陸ですか。
以前,北陸クラブが活動していた頃は,時々お邪魔してましたが
最近は,とんと。。。

シフトコントローラの取付け自体には,シフトユニットの取り外しが必要ですが,特殊ネジが使われているので,それなりの工具(専用ビットか強引にネジ用プライヤー)が必要です。ケーブルコネクターも,素人細工なので,専用のコネクターが入手できず,汎用品を無理付けしてます。(外れたことはありませんが)
後調整は,車の世代によって時々必要になっています。(本体に使われているリレーが車のモデルによって異なるようです)
ハンドルばらしは,ハンドルスイッチをつけないのなら不要だと思いますが,それでは,何のためにこのユニットを使うのでしょう???

たけ :

いらしてたことがあるのですね。その頃ならよかったのですが。

五角のやつは・・・、スクリュープライヤーか、適当なL型六角レンチを削って作れないかな〜なんて簡単に考えてました。
ハンドル側のスイッチですが、ハンドル直ではなくて、メータコンソール側にスイッチを付けられないかと思っていたのです。
いずれにしても、松さまのコントローラが入手できないのであれば無駄な努力になるので、今のところ頭の中でモヤモヤ考えているだけです。

やはり後調整が必要ですか・・・。コントローラの仕組みが全然分かっていないので、車側のリレーが関与しているとは思いも寄りませんでした!

(松) :

ペンタネジ用のビットを入手してからは,結構楽になりましたが
入手前は,スクリュープライヤーを使ってました。
手間はかかりますが,問題なく外せます。
(つけるときは,普通の六角に替えてしまいます。)
L型六角の改造ではちょっと難しいと思います。

メータコンソールに直ですか。
これまで,そのような方にはお会いしたことがありませんが,
ポジションがハンドル位置に関わらず一定になるので
それもいいかなと考えたことがあります。
せっかくのスマートの内装デザインを崩さずに加工できる自信がなかったので
ハンドル裏に小さく・・・・・で実現しました。

コントローラは,ホーン回路に割り込むものなので,ホーンリレーの特性変動に影響されます。必ず調整が必要というわけでもないのですが,夏場にリレーが熱くなると,動作点がずれて,抵抗をいれたり外したりで,調整した例が何件かあります。
コントローラ入手のご相談については,・・・関西あたりのMTGとか・・・直メとか・・・

最近は,直メアドを晒せないので不便になりましたねぇぇぇ。

たけ :

ホーンのリレーだったのですね。ふむふむ・・・。
しかし、直接連絡をとれないことにはどうにもできないですね。残念ですが、なにかよい機会がありましたらといったところでしょうか。

(松) :

今週末の5/17に東京のプアマンズパーツストアさんが
大阪のイーグルモーターさんに出張チューニングに来られるそうです。
EMさんほかの頼まれ物でシフトコントローラを弄りに顔を出そうと思っています。
もしお暇と興味がおありで都合が付く様でしたらどうぞ。
PPSさん http://www.din.or.jp/~poormans/smart/index.html
EMさん http://www.mag-factory.com/eagle%20motor%20top.html