無線式ウィンドウコントローラ

先日のHEM-ミーティングでhさんから頼まれた某台湾ショップの無線式ウィンドウスイッチのチェック。
結構なお値段の筈なんですが,最初に取り付けたときから動作しないとのこと。

中を開けて,基板をチェック。
テスターで当たりながら動作をチェックしてみると,肝心の無線部は正常に動作。
・・・どうもリレードライブのトランジスタが死んでる感じ。
両トランジスタをあり合わせの手持ち品に交換してみると,・・・・・ちゃんと動作するやん。
数メートル離れてみても,ちゃんと動作してるし,機能自体は,なかなかいい感じ。
(でも購入直後から壊れてるのは,論外です。)

で,ちょっといたずら心で,オート機能に挑戦。
以前,オート機能なしのリレーユニットにオート機能を追加する基板を作ってたのを思い出して流用してみる。
インターフェースが正論理なので,ソフトを改造して,無線式ユニットに繋ぎ込んでテスト。
ちょっとソフトのバグを修正して,動作オーケー。
CIMG2530.JPG
右の裸基板が追加オートユニット。適当なケースを探さなきゃ。。。

hさんが,この機能を欲しがるかどうかは分かりませんが・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無線式ウィンドウコントローラ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tccsmart.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109

コメント(3)

けい :

流石(松)さん、仕事が早い!
ところで私の分は~?(笑)

choco :

やっぱり博士は凄いっす。
恐れ入りました。

hassy :

(松)さん。ありがとうございます。
直して頂いた上に、オート機能まで追加していただけるなんて・・・。

楽しみがまた1つ増えました。(^^)