冬タイヤ

昨年まで使用した冬タイヤは既に4シーズンを超え,今年は交換必須。
(本当は昨年交換する時期だったのに,うっかり忘れたままシーズンインして滑って手痛い目に)
レガシーも交換時期ということで,今回まとめて8本購入。

さて,何がいいかな? と先月からカタログと相談して,各社のうたい文句を見比べてみた。

スタッドレスは,大きく高速型と積雪氷結型の2つに分けられるけれど
(更に積雪と氷結を分けて3つってのもあるけど)
当地では,当然積雪・氷結性能が重要。
ということで高速型は除外。
とはいえ,氷結重視のあまり,高速でフラフラするのも怖いというのも正直な所。
結局,以前初代レガシーのときに使って印象の良かったTOYOの新型(GARIT G4)にした。
サイプの入り具合と,サイプの工夫で支え合って剛性を高めている云々のうたい文句に乗せられた格好ですな。

レガシーは,昨シーズンから冬用を履きっぱなしなのでそのままで,荷台にスマート用タイヤを積みこみスマートでお世話になってるタイヤ屋さんへ。ついでに,外したスマート用の旧タイヤを新規4穴ホイールに組んでもらって実家の44用に。(スタッドレスとしては限界に近いけど,しょっちゅう雪が積もるわけではないので。夏タイヤよりは,ましでしょう。(笑) ようやく44も15'アルミホイールになりました。)
タイヤ8本+ホイール4本。結構お安くして頂いたようです。ありがとうございました。

交換したレガシーで帰って来た実感は,
スタッドレスにしては,驚異的に静かなタイヤ。サイプが細かいのと,360度の放射状サイプのおかげでしょうか。高速でも,そこそこ安定。現時点では満足です。
(なお,まだ,ヒゲが残っている状態なので,使い込むとどうなるかは分かりません。)
冬道性能は,まだ分かりませんが,以前のOBSERVE-X9の経験やGARIT-G30の評判でも,氷結路にも悪くはないと期待。

スマート用のサイズは,前純正の145では氷結路で不安かもということで
(前輪荷重には見合ってるのだろうけど,久々に145で走ってみると,やはりカーブでタイヤが負けてる気がするので,高速でも不安かなと思い込み。)
以前は前後とも175/55/15'だったけど,フロント荷重を考慮して前輪はちょい細めにしたいなぁと思いカタログを調査。
G4の外径を見てみると,珍しくも165/60/15'が175/55と同じ576なので,スマート定番の前後違いを前幅アップで実現可能,ということで,即効で決まりでした。
(スタッドレスは,同じ公称サイズでもメーカー・モデルによって結構外径が違います。)


でも,ホイールが6'と6.5'なので,前後とも,かなり過小ですが・・(笑)

カテゴリ

, ,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冬タイヤ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tccsmart.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/58