スノーブレード

スタッドレスの調達は終わったけれど,ニュータイヤの装着はまだ。とりあえず,昔の純正コンチスタッドレスを付けてるので,今時分の雪降りには対応できるかな・・・と甘い期待。でも,このコンチ・・・もう5年位になるのに,ちゃんと柔らかいままで,大したもんです。アイスバーンには効かないけれど,乾燥した低温の雪ならそこそこいいのかもしれませんね。

ところで,冬用のゴムものの装備には,もうひとつワイパーブレードがあります。
雪降る中では,通常のブレードだと,金属バネ部分に雪が凍りついて押さえが効かず,ふきとりができなくなるので,スノーブレードという全面をゴム膜で覆ったブレードを使います。
こちらも,ゴム膜がヨレヨレになってきてそろそろ交換時期・・・。
この際,最近の欧州仕様車に付いてるボッシュエアロツインを試してみようと思って探してたところ,神戸のSABでこれを見つけたので,即購入装着。

CIMG2510.JPG

雪での使用は,まだですが,雨の拭き取り具合は,なかなかいいですね。

「エアロダイナミック」なる売り文句の風圧受けが,左は反対なのか・・高速でぶるぶる震えてる気はしますが。。(笑)

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スノーブレード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tccsmart.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59