買ってからまだ4カ月ちょっとですが,車検がやってきました。

購入時には,試しに乗ってみて,ちょっと耐えられないようなら,車検を機に売っちゃうか
と思いながらの購入でしたが,乗ると楽しくて(最近の寒さは辛いですが・・・笑)
車検継続。。(ま,そうなるだろうとは分かってたけれど)

色々ミーティングも多いし,ようやく秋晴れになって紅葉も盛りが近いので
早めに出しておこうと,今週始めに出して,昨日上がったとの連絡。
本日,引き取りついでにちょっと倉敷までドライブしてきました。

さて,車検対応。
デジタルメータをコンソールに組み込んでいるので,純正速度計が見えないのですが
保安基準を見てみると,適正な速度さえ表示できてれば,特に問題なさそう・・・・。
このまま渡そうかと思ったけれど,ちょっとデジコンのソフトを修正する必要もあったので
外して出しました。
当然,車検は問題なく帰って来たけれど,さて,その状態でドライブを始めると
・・・いや~不便・・・・。
デジコンのあるメータに慣れてしまってます。(本家クーペも同じメータ組込みなので)

耐えられなくなって,途中,道の駅で,コンソールを外して,組込み。
(多分こうなるだろうと,ちゃんと持ってきてたのです。)

でも,ガラスも何もない,あけっぴろげのXBでコンソールを外して・・って,通りがかる人達から丸見えで

・・・なんか,落ち着かん・・・・(笑)
先月は,HEMと重なったために参加できなかった「おははく」。
ほかにも,大きなミーティングがあったそうで,参加車は3~4台だったそう。
そのせい,というわけではなさそうだけど,その直後から,「おははく」のHPやブログが閉鎖に。

どうしたのかな・・・と思いつつ,せっかくいい季節になったのに・・・と,大山周辺のミーティングの思いさめやらず。

ほかにも同じ思いの方々は多数おられたようで,とりあえず,主催者なしでも集まりましょうとのことなので,参加。





PA210136.JPG PA210132.JPG
はっきり言って,殆どコペンミーティング状態ですが,結構好きな車なので問題なし。
ほかには,ボクスターS,S2000にビートが1台ずつ。
(ビートは遅れての参加なのでこのときには,まだ来られていませんでした。)
PA210124.JPG
このあと,第二部は,お食事会企画で,いろんな手料理を頂きました。僕は,手料理というわけにもいかないので,地元の蜂蜜づけ金時いもほかを持参。

爽快なお天気の効果もあって,どれも,おいしく頂きました。
どうもごちそうさまでした。
PA210144.JPG
PA210160.JPG PA210164.JPG
PA210175.JPG PA210182.JPG
PA210183.JPG PA210192.JPG


大山を背に,並べたオープンカーを撮りまくりました。

皆さん,お疲れさまでした。
毎年,蒜山にヨーロッパ車が集まって,うだうだするミーティング HEM。
5年程前からの開催のようですが,近いこともあって,僕は,4回目の参加になります。

P9150059.JPG前日15日に,久々に中国・関西のスマート軍団+東海のメンバーが集まって地元の近くの温泉にお泊まり。

残念ながら,お天気が悪そうでXBには向かないけれど,スマートメンバーにずっと内緒にしていたXBのお披露目という機会なので多少無理してXBで参加。

15日の日中はそこそこお日様も出てたけれど,途中には通り雨も。(←ここでうだうだしている最中)
あわててシートをかけて通りすぎるのを待つ。
その後は,なんとかもって,昼飯の後,宿へ。
久しぶりに,中国クラブを立ち上げたクロさんと合流。
わざわざ,埼玉から来てくれました。


P9150071.JPG
P9160076.JPG










夜から翌朝には雨が降ったり止んだり。「これは,HEMはクーペで参加だなぁ・・」と思っていたところ,mixiをチェックしてたら,XB大御所のSさんが,どうやら東京からこちらに向った模様。
彼が来るからには,XBで参加しないと申し訳ない
・・・ということで,相当無理がありそうながらXBで参加。
朝,宿を出るときにも,ぽつぽつ降ってるんですが・・・

HEM会場に着いてみると,昼過ぎまでは何とかもってたけれど,HEMが終了する頃には,本気の雨模様に。
いつもなら,さっさとシートをかけるところながら,SさんのXBは?と見る と,濡れるがまま。さすが~と思いつつ,よく考えてみると,今シートをかけても,帰る際には,シートを畳まなければならず,トランク内が濡れ濡れになってしまう。どうせ濡れるなら,濡れるに任せる方がいいのかも?と見習うことに。とりあえず,オーディオとハンドルのエアバッグは守っとこうと,傘をさしておきました。

解散時には,雨降りは佳境。しょうがないので,トレッキング用の防水装備+ヘルメットを装着。Sさんともども,大雨の中を帰路へ。
でも,実は,一部のメンバーが引き続き温泉に・・とのことだったので一旦帰って,クーペに乗り換えて戻ってきたのでした。(笑)


おはようシリーズ第3弾

鳥取,岡山と続いて参加したおは○○MTG。
次は,兵庫です。
以前からチェックはしてましたが,ちょっと遠いので,徐々に足を延ばしながらと思ってました。
今月「おはきび」とどっちにするか悩みながらも,
来月は,平日開催とのことで参加不可能なので,加古川に行ってみることにしました。

今回も,高速を利用して加西まで。
ちょっと遠いので,速度を上げるため,ヘルメット着用。
実はヘルメット着用での運転は初めてだったり。
風を楽しむ気分はちょっと減退だけど,やっぱり楽です。
サングラスだと,風の揺れで視界が揺れて目が疲れるけど,それがないのもgood
何気に,追い越しできる速度でも走れます。
でも,いい調子で走ってると,すぐにトラックに追いついて,トラックが撥ねた小さな何かが身体に当たって痛い。(あぶねぇ)

加西から下道で会場へ。
道なりに走ってた筈なんだけど,いつのまにか,加西へ戻ってる自分に気づく。
一応ナビはついてるけど,レーダー兼用の新しいもので,取り扱いに慣れず,いつのにまにか目的地が変わってた。
相当遅れて,会場到着。
スタッフさんに案内される先は

P9090004.JPGP9090016.JPG











・・・・・・・ど真ん中じゃん・・・・・。

来月,久しぶりの中国・関西のミーティングで,ここら辺に集まるので,コースの下見がてら,プチミ。
Cさんからのご紹介の44乗りさんが,オートウィンドウが欲しいとのことで
44にデュアルユニットの装着をテスト。
R☆用のデュアルユニットでいけると思ってたけど,取付けを始めると
コネクターの端子配置が違ってて,イルミランプ回路を生かせないことに気づいた。
しょうがないので,そのままイルミを殺して装着。
おまけに,装着テスト中に,うっかりスイッチの接続を間違えて基板を飛ばした。
(基板のパターンがショートの大電流で飛んでました。丁度ヒューズ代わりになったので修復は簡単だけど。)
予備を使ってとりあえず動くようにはなったけど,ケーブルが短かったりで,課題の残る装着でした。

その後,せっかくなので,ナビシートにCさんを乗せてミーティング用の湖畔のツーリングコースをドライブ。
とてもいい天気で快適でした。

Cさん達と別れたあと,更にドライブコースの下見をしながら,さらに奥の湖へ。
湖周道路が工事中で,ほとんど誰も通らないのをいいことに,道端にXBを停めて
P8250170.JPGP8250176.JPG















のんびりと蒼い空と碧の湖の景色を楽しみながら,風を感じつつ・・・・うつらうつら・・・(笑)
山陰のオープンカーMTG=おははく に先月に引き続いて参加。

先月と違って朝からいい天気で,直接会場には行かずに,鳥取勢の集合場所へ。
そこから,皆で会場までツーリング。
ツーリングには,コペンのほかに慣らし運転中というポルシェも。
途中,島根からのコペンと合流して会場へ。

P8190158.JPGXBの右隣は,本当のガルウィング  AZ-1ならぬスズキのCARA。

ひととおりのMTGが一息ついて,お昼を食べに行ってみると,なんか空模様が怪しい。
携帯から雨雲レーダーをチェックすると,強雨が近づいている模様。
ということで,XB装備のカバーシートをかける。
お昼を食べていると・・・・・ボタボタと大雨が・・・。
かけといて良かった~。
この後,なかなか晴れず仕方なく皆から別行動。
そのうち,周囲は雷雨。帰るに帰れず,
廃レストランの軒下でゆっくりと雨宿りをしながら
ウン時間ウトウトしながら夕方まで。(笑)

さすがに,いつまでも待ってるわけにもいかず,意を決して雨具を着込んで,帰路へ着いてみると
待った甲斐あったか,途中降られることもなく,無事に帰り着きました。


先月の「おははく」の参加者から紹介された「おはきび」
元々,「おははく」もmixiで検索して知ったイベントで,同じ検索で「おはきび」も知ってたけど
同じ県内とはいえ,鷲羽山は,遠い。。。
XBで夏のさなかに鷲羽山まで行くのは辛そう・・・・

・・・・と思いながら,行ってしまう自分が怖い。(笑)

ということで,昨日,帰省を夜に延ばして行ってきました。


朝7時。天気は,快晴。紫外線計では,UV指数 5~6(強)。
腕やら顔やら首筋やらUVプロテクトを塗りたくる。(もう,皮膚の再生力が弱い歳なので)

出発が遅れたので,高速をフルに利用することにして(通勤時間帯だし  笑)
高速では,ヘルメット?・・・と思いつつ・・・やっぱり帽子のみで走ってみることにする。
お盆シーズンなので,いつもは,がらがらの中国道も乗用車がわんさ。
肉体的に100km/h以上は出せないので走行車線を抑え目で走っていると,
追い越しながら,助手席のひとがこちらを振り返って行きます。
2車線区間の岡山道では,たいてい,対向車助手席の奥さまがあっけにとられた様子でこちらを見てます。
なかには,後部席から身を乗りだしている方も・・
お盆で車も多くて,対向車にXBの宣伝効果絶大です。(笑)

会場間近まで高速で行くこともできるけれど,面白くないので一つ手前で高速を降りて,下道で会場まで。
途中GSに寄って給油をしてみると,燃費が22km/ℓ。
エアコンの負荷もなく(コンプレッサ自体付いてない),身体的な限界から大体80km/hで走るので燃費が伸びるようです。
約1時間遅れで会場に到着。前回のおははくでのコペン乗りさんが駐車場所を紹介してくださる先にはスマートのカブとR☆が1台ずつ。どちらも岡山ナンバーではないけれど,丁度スマートのオープン3種が勢ぞろい。
ほかは,勿論コペンとビートとMのロードスターの大勢力やMR2や・・・・・。なんと80台位?(多すぎて数えきれません)
さすがオープン好きな方々。着くや否や黒山の人だかり。

・・・・オープン初心者の僕は,気後れして,早々に自車から離れてしまったのでした。

P8120111.JPG


P8120122.JPG


XBに乗り始めたからには,オープン車ファン限定ミーティングに参加しないと・・・・
ということで,先月は,山陰の「おははく」へ。
で,昨日は,岡山の「おはきび」へ参加してきました。
  注)おは:は「おはよう」とか,"Opencar Heartful Assosiation"のOHAとか諸説あり
    はく:「因幡の白兎」神話の白兎(はくと)海岸というのが鳥取にありましてその「はく」
    きび:岡山中央地方の吉備の國の「きび」

おははくは,ちょくちょく走りに行っている蒜山から大山コースの途中にある鏡ヶ成というところが会場なので,近い。
先月は,まだ梅雨真っ只中の上に,台風まで来るということで定例日は,中止になったのですが,
翌週やっちゃいましょう,
ということだったので,ちょっと様子を覗きに行ってみると,集合時間を30分過ぎてもそれらしい車姿が見えず。

さらに15分ほど待ってると,なにやらコペンの集団が・・・・
参加車かなと思って先頭車のナンバーを見ると,岡山じゃん。(自分も岡山だけど・・笑)
・・・コペンの集まりのようですねぇ。・・・・

では,しょうがないので,ドライブでもしてくるか,とちょっと大山まで。
でも,天気が今いちで,大山に近づくにつれて雲中ドライブになってきたので,途中で引き返してきました。
帰ってくると,
・・・先程のコペンのほかにもオープン車がいるじゃん。。
ということで,ようやく,「おははく初参加」

コペンのほかにも,S2000やらZ4やらR☆(そういえばスマートにも同名車がありますね)やら
まじまじと見させていただきました。
解散後には,全員でジンギスカンへ(解散後じゃなかったのか?・・・笑)
再度,解散宣言をして散り散りになっていきました。