雑記の最近のブログ記事

このブログにはMovable Typeなるブログシステムを使ってますが
先日バージョンアップしてから,どうにも動作が不調。
あれこれ試してるうちに,デザインもリセットされてしまいました。
システムツールは,便利になってるようだけど,
記事アップ後の再構築がまともにできないんで,困ったもんです。

昨日,ようやく梅雨が開けたようです。
日帰り出張から帰って降り立った岡山空港で空を見上げると
すっきり澄みきった夜空に月が煌々と・・・

帰り着いて見上げた空は,夏とは思えぬ満点の☆。
天の川まで見えるのは,梅雨開け直後のこの時期珍しい。

・・・ガラス屋根の暑い季節が到来しました。

頼まれものがたまってきたこともあって,時間を見つけては色々なユニット製作中。
シフトユニットやウィンドウユニットetc.
自分用にも思う所あって,最新バージョンのユニットを製作。
ちょっと色を替えたものも作ってみるかな・・・と思って久しぶりに赤とか青とかメータLEDも作ってみたけど,手元の予備メータに入れてみるも・・・・う~んなんか違う・・・・。
デジコンの表示が青緑なのでやっぱり緑が合うのかな。。
水色でもいいかもね。

赤は・・・全く合いませんでした。。。(笑)

ちなみに,自分用の製作は自称 プロジェクトX。
ま,単なる気晴らしかもしれませんが,結構気合は入ってます。
最低限,これは外せないだろ・・というところが本日成功。
でも,まだやりたいことがあるので,お披露目は,もうちょっと先かな。

昨年の11月,ぷあさんご一行様,来岡の折りの飛び入り体験陶芸作品(↓)
PB230199.JPG
の窯出し品を受け取りました。

P5270178.JPG

お~!!!
ビアマグ崩れとはいいながら
なかなか丁度いい大きさ,色具合で満足まんぞくです。
つかみ心地も良く,結構,色々な使い方ができそうです。
(昨夜はウィスキー,今日はハーブティーを入れてみました。)

今井先生,norinさん,どうもありがとうございました。
そして,毎度ながら,ご紹介頂いたchocoさんにもありがとうです。

本日,我がスマートに乗り始めて8年が経ちました。
そして,またまた,丁度16万km走行を迎えました。
(調整したわけではありませんよ。偶然ですっ。)

P5200138.JPG

お気に入りのシートはすり切れ,
エンジンはそこそこ快調ながら,相変わらず音は高く(元々初代はこんなもんでした。)
補修費も結構かかってきましたが,まだいけるでしょ??

20万までいけるかな??


8年前,初めての左ハンドル車に慣れるため,仕事から帰ってくると近くの高原まで練習走行してました。(勿論夜中)
今日は,午前中までの雨もあがり,午後からいい天気になったので,高原ドライブへ。
このあたりも,ようやく春の息吹盛んな時季となり,新緑がとても綺麗です。

P5200152.JPG P5200166.JPG
P5200172.JPG

なかなか心地良いドライブコースです。。。

最初の集合場所から,第2集合場所へ移動。
P4150040.JPG
通勤の都合(笑)で降りる人や給油の人やで,バラバラ移動。

P4150043.JPG
僕は,給油のため,浜名湖SAに立ち寄り。

予定の集合時間まで余裕があったので,のんびりと流しながら~春~を満喫していると
幹事さんから着電。。。「もう,皆な着いてるよ~。」(予定時間まで,まだ30分以上あるんだけど)

ということで,あわてて,第2目的地をめざし,アクセルオン。
第2は日本坂PA。ここで,西からの車はほぼ揃い,高速を降りて目的地のお蕎麦屋さんへ。
P4150061.JPG
東からのXBの方々も揃い,しばしスマート談義。
世界的稀少車の筈のXBが2台に,絶版のロードスターがずらり。
for2も14台(XB含む)いて色かぶりなし・・・XBまで,同じ色ではないのがなんとも・・・・凄いッす。
一番オーソドックスな44が1台のみと・・・・どういうMTGなんでしょう(笑)

このあと,美保の松原へ移動して,白富士を背に,僕は,dualユニットのテストなどなど。
P4150073.JPG
windual.jpg
XBをちょっとだけ運転させて頂いたり(乗るたびに欲しくなりますねぇぇぇぇ)
xb1.jpg
いろんなことをしながら,いろんなお話をしながら,皆さん散り散りになっていきました。

あとは,for2の皆さんと夢広場へ寄って,足湯で疲れを癒し,一路西行きの帰路へ。
帰り際の海産物店で,たまたま出会った42の方にKさんのご推薦でウィンドウユニットを付けたりしながら
都合23時間で1200kmの旅は,終了。。。
(久々の強行軍・・年の割りには,何とかなるもんだ・・・でも,さすがに疲れた)


そういえば,取材があるとかで,何かアンケートに記入して印刷して持っていったけど,
あれは,どうすれば良かったんでしょうね・・・(??)

昨日,書き込んだばかりなのに,今朝駐車場で何気なく顔を上げると,
ようやくここの桜も開花。
でも,今日はまだまだ寒かった・・・。

ということはさておき,
東行き紀行。
3時半に出発して,4時前に高速に滑り込むのはお決まり。(長距離ETCですから・・)
5時を過ぎると,もう空は白んできて・・・お~そういえば,お彼岸は過ぎたんだっけ。。
万博公園を過ぎるころには,もう明るい朝。
高速沿いの桜が~春~です。

最初の集合場所赤坂PAまでは,さらに2時間。
赤坂が近づくと,追い越し車線を追い越していく道☆一台。
あ~ミーティング参加者だろうなぁ・・・・と思いつつ,マイペース。

何とか,5分遅れ程度で赤坂PAへ到着。
既に,予定車は殆どお集まり。

外気温は,12℃はとうに過ぎ,20℃に迫る勢い。
この辺りまで来るともう~春は緑~に。

下界は,もう春の筈なのに,仕事が忙しくてドライブにも行けず・・・・の休日出勤が続いて
たまったものが限界に・・・(笑)

今回の週末も出勤になってしまい,あきらめ半分。
何とか終わったのが21時過ぎ。最低限の睡眠は必要なので4時間半を確保すると・・・・
お,間に合うじゃん。

・・・・ということで,久々の東海ミーティングへ(最後の作手から早や3年)
春の息吹を求めて,静岡まで日帰りドライブ(1200km!)
というか,鬱憤晴らしですな。。。

P4150089.JPG

いつもの工具箱と(ダイアグは積みっぱなし)完成基板いくつかだけを積みこんで
こちらをAM3時半に出発。外気温2℃。
ここは,まだ桜も咲かない冬の終わりです。

明けましておめでとうございます。

2ndでの帰省から帰って来ました。
帰り着くや否や,しばらく乗ってなかったマイスマートに乗り換えて,ちょっとそこらをドライブ。
実家でfor4には乗ったのですがねぇ・・・やっぱりfor2でしょ・・・・(笑)

今年は,昨年末の雪塊蹴飛ばしでパネルが入院中のため,3トーンカラーで新年を迎えました。
3TONE1S.jpg
ナンバープレートも,市販のプレート台を仮付けして,ちゃんと走れるようにしてます。
・・・が,フォグ穴が空いたまま・・・(笑)純正フォグをつけようにも,ねじ受け金具を蒼碧パネルにつけたまま。同様の金具をカーパーツショップやホームセンターやらを探したけれど無いんですねぇ。

P1030375.JPG

3TONE2S.jpg

蒼碧パネルの修理は今月中頃までかかるとのこと・・・・直るんだろうか・・・・??

ドアパネルを純青に交換してフロントからの色のつながりが良くなったので,この冬はこのまま雪が消えるのを待つつもりです。

今年もよろしくお願いします。

ちょっとした思いつきで始めたこのブログですが、なんとかここまで続きました。
おいでいただいた皆様、まことにありがとうございました。

来年はどうなるのか、本人にも分かりませんが、続いていたら、引き続きよろしくお願いします。

あ・・・本体のHPもよろしく。

皆様、良いお年を!

(松)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメンテナンスです。

次のカテゴリは雪・冬です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01