メンテナンスの最近のブログ記事

アクセサリ?

| コメント(1) | トラックバック(0)

数年前から,OBDポートや車内CANの勉強をしていて, コンピュータコントロールメンテナンスに興味を持ってたので スマート用のOBD診断機というのはどういうものか?? がずっと気になってた。 でも,純正には手が出ないので(中古でも高~~~い) ヤフオクに出てた3rdパーティ製の汎用診断機とスマート用ソフトを入手してからもう1年半。

汎用機とはいえ,一応スマート専用ソフトなので エンジン診断やエラー消去のほか,クラッチ調整もできたりしたので それなりに車種専用診断機がどういうものかは分かってきた。 と合わせて,クラッチミートタイミング調整もしょっちゅうできるので 快適なドライビングの一助にはなった。

それと,最近では,車に載せっぱなしになっている本体の両サイドについてるゴムの間隔が丁度いいので, 車内で仮眠するときに助手席に置いて枕にしてました。・・・・(笑)

P6100028.JPG P6100029.JPG

でも,電装趣味の僕には,インストゥルメントコンソールのいじり機能が不足~。

やっぱり,純正だよね・・・・・・。。。。

2トーン復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

雪も降ったりして,ひょっとすると2月より寒い??と思うような今週だったけど,
昨年暮れに預けたパネルが先週ようやく帰ってきたので
今日は,パネル復活作業。
P3100007.JPG
うっかり手順を間違ってまずいこともあったけど,DAYTONA PARADISE復活。

やっぱりこの色はやめられません。


ついでという訳じゃないけれど,引き取りがないまま仮置きで使い続けてきたデジタルメータを
コンソール内に組み込んで半常設化してみた。
P3100017.JPG
以前,手元のスペアで試してみた上部スピードメータ部への組込み。
ディスプレイユニットのコネクターが純正メータ指針と干渉して引っかかったので
コネクターの上部を削って対処。

P3100018.JPG
上部に少し純正のスピードメータが見える所もあったりするけど,まぁいい感じ。

ここんとこ,部内トラブル対応のお疲れモードで落ち込み気味だったので,少し気分転換になったかな?。。。

フォグ取付座

| コメント(0) | トラックバック(0)

先に紹介したフォグランプ取付け。
P1200009.JPG
(右上の取付け部に見えるトグラーは高さ調整のためのダミーです。)

雌ねじの座がないので使用したトグラーの取付け具合はこんなふうです。
P1200008.JPG
トグラー部のアップ。
P1200007.JPG

8mmサイズのトグラーを差し込むため,ルーターでパネルのネジ穴をちょっと削りました。

小雪

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨シーズンの雪はなんだったんだ?と思う程,今シーズンは雪が少なく,付近のスキー場は苦しんでいる模様。

昨日も駐車場の路面に積雪はなかったので,気になっていたフォグ穴の対応。
このシーズンこそ,強力なフォグが必要なんですが,
うっかり蒼碧パネルにつけたままパネル修理に出してしまったので
とりあえず,純正フォグを取り付けることに。

とはいえ,取付けネジ座がなくてはどうにもならない。
以前にも書いた通り,あの金属製の挟み込みネジ座が見つからないので
代わりになりそうなものをいくつか物色してきたので,合わせてみる。
色々削ったりしながら,結局,パネルの取付け穴をちょっと削って
石膏ボード用のトグラーを使用することにして取付け完了。

点けてみると,
あっ白だ!?
イエローバルブもあっちのフォグに付け替えてたんだっけ。

ということで,夕方から出かけてイエローバルブを買って帰って
取付けは明朝・・・・のつもりだったけど
朝起きてみると,この状態。(昨シーズンに比べると格段に少ないんですが)
P1140002.JPG

外に出てみると小雪が降ってる。
ちょっとお出かけの時間も迫ってるし,またにするか(笑)

ATF

| コメント(5) | トラックバック(0)
この土日は,中国クラブ忘年会で福山/尾道までおでかけ。 最近,ちょっとクラッチのつながり時にガタガタ振動が出るようになってきたので,そろそろATF交換しておかなくちゃ・・・ということで,PPSさんに注文したスペシャルATFが先週届いたので,お出かけ直前に交換。 ATFの交換は大体2万キロ毎ですが,最初の1年点検に購入店で行った以外は,全て自前でやってます。 オイルポンプで古いオイルを吸い出して,残りもドレーンを開けて抜いた後,新油を同じくオイルポンプで注入。注入口からあふれ始めたらストップ。砂やゴミを入れてしまわないように注意が必要ながら,たいして難しいことはありません。(今回は,スマート用ということで,丁度1.5リッターを送ってもらったので余りオイルも殆どなし。) 交換した古いオイル。 PC090226.JPG 前回は,まだ赤みが残ってる位でしたが,今回は,真っ黒です。 電気的なトラッキングは,手元の汎用ダイアグテスターでしょっちゅう調整しているので(汎用品とはいえ,スマート専用ソフトなので少しながら,ちゃんとスマート用の調整ができます。僕にとって残念なのは,肝心のコンソールメータの設定機能が殆どないこと。)問題なし。 交換後は,シフトのつながりがムーズになって,いつ繋がったのかが分からない位になりました。 久々のミーティング(忘年会)翌日のドライブで,しまなみ海道へ。お天気もよく,快適ドライブでした~。 PC100251.JPG

返却

| コメント(6) | トラックバック(0)

昨日イギリスから届いた補修部品は,この春の緊急手術でお借りした部品の交換用。

↓これ↓
PC010208.JPG

ご存じのとおり,ターボユニットです。
初期のユニットにひびが発生するのは,よくあることだそうで,初期のユニットの設計強度不足。
今回の部品は対策済で,ひびの入る部分が強化されてます。
でも,春の補修は,ひびの問題というより,スタッドボルト7本中の3本の折損による排気漏れ・・・
だったので,ガスケットとスタッドボルト・ナットを新しくしとこうと思い新品調達。
PC020209.JPG(これは,お借りしていた分)
PC020210.JPG(新ガスケットとスタッドボルトセット・・・・地べたかよ・・・笑)

半年が過ぎて,ようやく,借りていたターボユニットをお返しできました。(遅いだろっ・・・汗)
たけさん,しみやん,色々お世話になりました。どうもありがとうでした。


帰って来たら,案の定,雪が舞ってきました。
駐車場に着いたら,留守番の2ndは↓
PC020211.JPG

明日の朝は,今季初の雪景色だなぁ。

到着

| コメント(3) | トラックバック(0)

ドイツとイギリスに別々に注文していた補修用部品が同時に届いた。
PC010204.JPG
こっちがドイツ分

PC010207.JPG
こちらはイギリス分。おまけ?にシートベルトパッドをつけて頂けたみたいです。
Many thanks to SPD!

ドイツのお店には,ここにしかないちょっと変わったものの発注だったためか,なかなか届かず(というか,音沙汰なしで)心配してましたが,発注から1カ月弱でようやく届きました。(この週末あたりそろそろ問い合わせメールしようかと思ってたところだったので,ぎりぎりセーフ。)

とはいえ,ちょっと変わったものなので,使う方も一筋縄ではいかず,お願いできる所を探さないといけません。自分では・・・・ちょっと無理だろうなぁ。
別に補修しなくてもとりあえず使えることは使えるので,はて,いつになることやら。。

交換

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日,ちょっと早めだけど,新品のヒゲと薄皮落としを考えて,新スタッドレスに交換。

旧の純正サイズ(数年前のコンチネンタル)のフロント(右)は145
DSCN2497.JPG

一方,新のG4のフロント(右)は165
DSCN2494.JPG
確かに,違います。ちなみに,リア(左)はどちらも175

165のフロントは,去年までのもの(BS MZ03)より1サイズ細め。ホイールが広めなので,175だとちょっとフェンダーを超えてるんじゃ?と思う位だったけど,165だといわゆるツライチ(?)
DSCN2503.JPG

走ってみた感じでは,静かさはレガシーのときと同じ。
純正サイズよりは,頼れる感じはあるけれど,高速を走ったらどうでしょうね?

冬タイヤ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年まで使用した冬タイヤは既に4シーズンを超え,今年は交換必須。
(本当は昨年交換する時期だったのに,うっかり忘れたままシーズンインして滑って手痛い目に)
レガシーも交換時期ということで,今回まとめて8本購入。

さて,何がいいかな? と先月からカタログと相談して,各社のうたい文句を見比べてみた。

スタッドレスは,大きく高速型と積雪氷結型の2つに分けられるけれど
(更に積雪と氷結を分けて3つってのもあるけど)
当地では,当然積雪・氷結性能が重要。
ということで高速型は除外。
とはいえ,氷結重視のあまり,高速でフラフラするのも怖いというのも正直な所。
結局,以前初代レガシーのときに使って印象の良かったTOYOの新型(GARIT G4)にした。
サイプの入り具合と,サイプの工夫で支え合って剛性を高めている云々のうたい文句に乗せられた格好ですな。

レガシーは,昨シーズンから冬用を履きっぱなしなのでそのままで,荷台にスマート用タイヤを積みこみスマートでお世話になってるタイヤ屋さんへ。ついでに,外したスマート用の旧タイヤを新規4穴ホイールに組んでもらって実家の44用に。(スタッドレスとしては限界に近いけど,しょっちゅう雪が積もるわけではないので。夏タイヤよりは,ましでしょう。(笑) ようやく44も15'アルミホイールになりました。)
タイヤ8本+ホイール4本。結構お安くして頂いたようです。ありがとうございました。

交換したレガシーで帰って来た実感は,
スタッドレスにしては,驚異的に静かなタイヤ。サイプが細かいのと,360度の放射状サイプのおかげでしょうか。高速でも,そこそこ安定。現時点では満足です。
(なお,まだ,ヒゲが残っている状態なので,使い込むとどうなるかは分かりません。)
冬道性能は,まだ分かりませんが,以前のOBSERVE-X9の経験やGARIT-G30の評判でも,氷結路にも悪くはないと期待。

スマート用のサイズは,前純正の145では氷結路で不安かもということで
(前輪荷重には見合ってるのだろうけど,久々に145で走ってみると,やはりカーブでタイヤが負けてる気がするので,高速でも不安かなと思い込み。)
以前は前後とも175/55/15'だったけど,フロント荷重を考慮して前輪はちょい細めにしたいなぁと思いカタログを調査。
G4の外径を見てみると,珍しくも165/60/15'が175/55と同じ576なので,スマート定番の前後違いを前幅アップで実現可能,ということで,即効で決まりでした。
(スタッドレスは,同じ公称サイズでもメーカー・モデルによって結構外径が違います。)


でも,ホイールが6'と6.5'なので,前後とも,かなり過小ですが・・(笑)

冬支度

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は,一昨日の休日出勤の振替えでお休み。
そろそろ寒くなってきたので,冬タイヤの準備でもしようかと朝起きてみると
大風と雨。
天気予報を見てみると昼からは晴れそう・・・ということで,部屋の掃除をしたりして晴れるのを待つことしばし。
正午を過ぎる頃には,青空が見えてきたのでタイヤ倉庫へ。

スタッドレスは,もう古くなっているので交換。履き潰し中の2nd分も含めて今週末に遠めのタイヤ屋さんに持ち込むので2ndに積み込み。スマート用のお古は,4穴のホイールを調達して,実家の44用にするつもり。44-1.3リッターモデルの純正サイズは175/65-14なので,175/55-15と外径は同じインチアップサイズです。
殆どプラットホームが出そうなノーマル状態ですが,本当の夏用よりは,ましでしょう・・(笑)

冬用のホイールのほうが夏用より幅広なのに,装着タイヤは冬用の方が幅狭なので,この際,入れ換えようかな・・・・などと考えたりしつつ,とりあえず久しぶりに純正のスターライン(コンチのスタッドレス)を装着。あれこれ悩みながらの作業で,写真は撮り忘れました。