トラブルの最近のブログ記事

熱い

| コメント(0) | トラックバック(1)

4年振りの同窓会のため,ちょっと早めに帰省中。

今日は,朝からいい天気で,お盆休み前にちょっと部品を仕入れに日本橋へ。
出かけようと,スマートに乗り込んだけど,いや,熱いのなんの。昨日,ルーフのサンシェードを全開にしたままだった。
走り出すと,ハンドルのシフトアップが効かない。先日,スターター機能組み込みのため,最新の基盤に入れ替えてから,時々暑い日に効かなくなることがある。基盤毎の微妙な設定値のずれが影響しているなぁ。
暑い日に動作点がずれる原因の見当はついていて,熱くなったリレーコイルの抵抗が変化しているんだろう。

・・・・・ということで,実証試験。・・・・・

運転席コンソール下のリレーユニットを触ってみると,相当熱くなっている。駐車中の車内温度は一体どこまで上がったのやら。途中コンビニに寄って,凍結飲料を買って,しばらく,運転席コンソール下のリレーユニットを冷やしてみる。

・・・・ちゃんと動作するようになりました。
やっぱりこれなんだなぁ。わざわざ温度特性の良い(変動の少ない)抵抗を奮発したのに,逆効果だったかも?普通のカーボン抵抗にしておけば,リレーコイルと同様に抵抗値が上がって,うまくバランスがとれてたかもしれないなぁ。

うちの基盤を付けてる方で,暑い日に動作がおかしいと言う方は,試しに,リレーユニットを冷やしてみてね。

世代交代

| コメント(2) | トラックバック(1)

Mk1世代のキーは電波式1ボタン。更にLimited-1などのプレミアムモデル用に下半分が白のキーがあって,うちのにも1個ついてきました。(98式ベースの最初のパッションがプレミアムだったのか,あとからキーだけ追加されたものなのか?。でも,Limited-1は2個ともこの白黒タイプのようなので,モデルの格には合っているかも。)
ちょっとしたプレミアム感が嬉しくて,ずっと使ってきたけれど,・・・・使いすぎ・・・・。

とうとう,ボタンの樹脂が割れてしまいました。樹脂に腰がなくなってバラバラ。押しても樹脂の奥にあるスイッチ部分に力が届かなくなってしまい,押せなくなってしまいました。

CIMG2397.JPG
CIMG2395.JPG

幸い,白い部分はカバーで付け替えが可能なので,スペアのカバーと交換して,プレミアム感は継続。
でも,スペアキーは必要だなぁ。直せるかな?

特色のリスク

| コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりに,中国・関西合同のスマートMTGに参加しました。皆さん,それぞれスマートには一言も二言もある方々ばかりなので,牡蠣をはじめの海の幸を肴にしながら,とどまるところを知らないスマート談義は時間を忘れて夜遅くまで。

しかし・・・残念ながら,僕は,スマートならぬ2ndのレガシーでの参加。確かに前日から雪が降り,結構な積雪があったりはしたんですが・・・・・。

実は,ただ今,スマートは入院中。
先月の日曜の午後,ちょっと仕事の資料を取りに上がった会社からの帰り道。雨の後に冷えて凍り始めた道には降り始めた雪がうっすら状態の緩い下りカーブ。流れだしたリアにカウンターを当てて流れは止まったものの,そのまま前進。その先には,対向車線の雪壁が~~~。

あ~ぁ。右フロントフェンダーがクロスブレード状態になってしまいました。(タイヤが見える~)
幸い,ボディにはトラブルはなく,そのまま帰っては来れたけど,フロントスポイラーでつながっていた左フェンダーまで影響して,フロントパネル4枚に欠けが。
純正色なら,パネルを取り寄せて自分で交換すれば終わりなんだけど,特別色塗装なので,塗りをお願いしたディーラーへ。

・・・・・大丈夫かなぁ・・・・・

案の定,「廃盤色で塗料が手に入らないそうです」との連絡が。とっても気に入っている色だし,殆どの部分はどうもないのに,あきらめるのは悔しいし。
藁をもすがる気持ちで,塗料メーカーのHPから補修用ということで直接お願いメールをしたところ,「原則廃盤なんですが」といいながらも早速在庫を探して頂き,翌日には見つかりましたとの有り難いメールを頂きました。(Standoxさん,ありがとう!!)
近隣の代理店に送付頂き,今週には,ようやく帰ってくる予定。

教訓。
特別限定色を塗装するときは,事故ったら違う色に全て塗り直す覚悟か,ちゃんと,補修用分の塗料も確保しておかないとだめですね。

とはいえ,パネル一式と塗装だけで新車価格の3分の1。さらに1リッター缶8万円の予備は,なかなかねぇ。。

crush1.jpg