シフトコントローラの最近のブログ記事

ワンオフ

| コメント(6) | トラックバック(0)
毎日寒さが厳しく,雪また雪。

こんなときでないと・・・とも思って,昨年の頼まれ物の製作に勤しむ。
既に,昨年来,暇を見ては構想を練りながらアウトラインをメモにしていたので,それを参考に具体化。
先週の祝日と昨夜と今日一日丸々かけて,何とか試作完了。
試験用の仮基板ながら,少しそのあたりを実走行試験・・・・動作OK。


全くの特殊仕様で,必要な人はまず居ないと思います。
というか,この仕様にすると,実際運転には不便。。。。(笑)

特注品ということで,すみませんが詳細や写真はなし。

既存品の焼き直しですが,久しぶりに頭の体操になりました。

快調!

| コメント(8) | トラックバック(0)

一昨日,昨日とも,とても暑い日でしたが,14日に調整したシフト は快調!

さすがに,実データでの微調整は確実ですな。

設定値変更

| コメント(9) | トラックバック(1)

昨日に引き続き,今日も あ・つ・い。
案の定,アップのハンドルシフトが効かないので,昨日日本橋で仕入れた急冷スプレー(笑)

毎日,こんなことをやってるわけにもいかないので,動作点のデータを採集して,プログラムをいじってしまおう。
先日,シフトコントローラをいくつか作ったときに,併せてデータを採ろうと思って作ったエクセルのマクロを使ってデータを取り込む。(シフトコントローラ取付けのときにも,準備はしていたのだけれど,暑い中での3台分でかつ,700モデルのホーン回路がかなり変わっていて,対応に手間取ったりして,疲労困憊。データ採取の余裕がなくて未使用だったので,今回初めて日の目を見ることに。
スイッチ毎に最大/最小と平均を記録できるようになったので,この値とプログラム中の設定値とを比較。・・・・確かに,リレーが熱い時には,スイッチからの出力が検出範囲から外れてて,冷やすと確かに検出範囲内に。採取データを検討して,若干アップ用のデータを見直して,再書き込み。
DSCN2394.JPG

これで,明日からは大丈夫だろう・・・・。