PCの最近のブログ記事

Vistaその後

| コメント(2) | トラックバック(1)

何とか親指シフトIMEも入れて,さぁこれからだ!

ちょっとXPとは勝手が違うけれど,結構使えそう。

次は17インチCRTを何とかせんといかんな。

NT 6.0

| コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっと前,管理人さんに呼ばれて行ってみると,転勤者が置いて行ったという自作PCの動作確認をしてみて,とのこと。
CRTをつないで電源を入れてみると,さすがにブートせず。BIOSチェックをしてみるとHDDが不在。でも,BIOSのチェック動作に問題はなさそうで,
「HDDを入れれば使えそうですよ。」と言ったら,「別に要るわけじゃないので・・・,要りますか?」

ケースは,以前から欲しかったアルミ製の高級ケース。
CPUはPEN3ながら,1GHzでそれなりに使えそう。
丁度,MSの次期OS(Windows Vista)の試用ディスクRC1を入手した直後で,どこでテストしようかと思ってたところだったので,即,「頂きます。」(笑)

手元の余りHDDをみてみると,ちょっと容量の小さなものしかなかったので,鳥取のPCショップで格安のHDDを購入。動作要件にDirect X 9.0のビデオとかあったので,それも一番安いのを調達。メモリは手持ちの512MBを組み込んで,いよいよVistaをインストール。
PA230121.JPG

事前情報の売り文句では,
画面デザインが綺麗で字が見やすいとかの見かけの改善とセキュリティの強化
が特徴的な部分ですね。

セキュリティは確かに強化されてます。管理者モードへの確認が鬱陶しいです。
また,日頃使ってるIMEすらインストールできません。親指シフターなので,これができないと,実際上日本語を打てません。(笑)
とりあえず,ハード対応の親指キーボードを接続してモードをあれこれ切り換えてると,何かの拍子に親指モードに。
インターネットに繋いで,自分のHPとかを見てみると・・・・,XPで使っているIE7と同じですね。

アクセスログには
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04320)
となってます。

一方,母艦(メインマシン)のIEからのアクセス履歴は
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; Media Center PC 3.0; .NET CLR 2.0.50727)
母艦もMCE版のXPを入れてるので,違うのは,NTとMCEのバージョンNoですね。(SLCCってなんだろ?)

Windows NTは3.1のベータの時代から触れてましたが,2000からNTの名前がなくなっても,実態は,NT5.0(win2000),NT5.1(XP)と残ってました。
でも,2000->XPのときは,レベル変更のみでバージョンは変わらず。
今回のVistaはNT6.0となって,ようやくバージョンが上がってますね。


・・・・・でも,とにかく,親指シフトのIMEを入れないと使えんなぁ。