ワンオフ

| コメント(6) | トラックバック(0)
毎日寒さが厳しく,雪また雪。

こんなときでないと・・・とも思って,昨年の頼まれ物の製作に勤しむ。
既に,昨年来,暇を見ては構想を練りながらアウトラインをメモにしていたので,それを参考に具体化。
先週の祝日と昨夜と今日一日丸々かけて,何とか試作完了。
試験用の仮基板ながら,少しそのあたりを実走行試験・・・・動作OK。


全くの特殊仕様で,必要な人はまず居ないと思います。
というか,この仕様にすると,実際運転には不便。。。。(笑)

特注品ということで,すみませんが詳細や写真はなし。

既存品の焼き直しですが,久しぶりに頭の体操になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tccsmart.com/cgi-bin/mt50/mt-tb.cgi/567

コメント(6)

シフトコントローラーについて
はじめまして。検索でたどり着きました。
先月スマートを購入し、何も考えずシフトスイッチから持ってこればいいんだろっと
パドルを作った後シフトを外してパニック。基盤から配線を持ってきたり散々戦った挙句、やっとネットで調べ、松さんの所にたどり着きました。

大変なところに手を出してしまった・・・しかも形だけのパドルが生えたまま。。
もし今でも製作しているなら作っていただけませんか?
今の仕様はプッシュボタンが2個のアップとダウンでメーターカバーに固定でついています。

可能であれば連絡方法を教えてください。写真など詳細をお送りします。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします

はじめまして。

最近中古の2001年モデルのスマートを
知り合いから安価で手に入れました。

ルームランプ及びメーター等があまりにも暗いのに不便を感じ、
ネットでいろいろと調べているうちに
TCC Smartのホームページにたどり着き
いろいろと勉強させてもらいました。

そこで
さっそくルームランプのLED化にそちらのホームページ(LEDメータ照明作製法)を見ながら挑戦しているのですが、
電球の金具がハンダをはじいてしまい、どうにもLEDの足をハンダ付けできません。

あれにはコツみたいなものがあるのでしょうか?
それとも金具の素材が普通とちがうのでしょうか?

素人&初心者なもので皆目見当もつかず、
アドバイスをいただけたらと思い
不躾ながらコメントと言う形で質問させてもらいました。

まことにご迷惑かと思いますが
ご指導していただければ幸いです。

はじめまして。

最近、知り合いの方から安価で2001年モデルのスマートを譲っていただいたのですが、
ルームランプやメーターがあまりにも暗いので、いろいろとネットで調べていたところ、
TCC Smartのホームページにたどりつき、いろいろとためになることが載っていたので
さっそくホームページ内にあるLEDメータ照明作製法を参考にしながら、
電球のLED化に挑戦しております。しかしながら最初のLEDの足を切り取った電球の金具にハンダ付け
するところでつまずいております。というのも、金具がハンダを球状にはじいてしまい、
どうにもハンダ付けができないのです。

これは金具の材質の問題なのでしょうか?
それとも技術的な問題なのでしょうか?

素人&初心者の私にはどうにも理解ができず困っています。

突然のコメント、
たいへんご迷惑かとは思いますが
どうかご指導のほどよろしくお願いします。

さっそくのお返事、ありがとうございます。

ハンダは
ヤニ入り電子工作用ハンダ
線径1mm 鉛40%錫60%
フラックス 高活性ロジン
というものを使っております。

たぶん松さんに紹介していただいたハンダと同じかと思われ
このあたりは安心しました。

表面がさびている可能性があるのですね....
見た目ではきれいなメッキ色の銀色だったので
それは考えてもいませんでした....
サンドペーパーで磨いてみます!

これでうまくいけばハンドル下の室内灯のLED化に引き続き
メーターの照明の交換にうつろうと思っています。

いかんせん素人なものですから
またご質問させていただくことになると思います。
お忙しいところご迷惑かとは存じますが
その時はまたご指導お願いします。

せっかく手に入れたスマート
大事に乗りたいと思っています。

追伸

グーグルのクロムを使って松さんのTCCsmart lifeのページを表示すると
自分のコメントが表示されないという不具合があるようで
同じような内容のコメントを2つのせてしまいました。
申し訳ありません。

コメントする